北の大地へ日本の果てを見に行った話(4)- 北の大地で東の果てを見た -

noecho.hatenablog.com

あっという間に4日目。

この日は5時35分の快速はなさき 根室行きに乗るために5時前に起床。

 かわいい看板に見送られて駅へ向かう。

眠気覚ましのガラナを買って列車に乗り込む。釧路から根室まではこの快速で2時間半ほどかかる。最初はそんなにかかるのかと思っていたが、釧路と根室の間の距離は135.4 kmもあるのでそんなもんだった。

 茶内はモンキーパンチの故郷の最寄り駅らしく、銭形警部が出迎えてくれた。

 

 てっきり根室駅が日本で最も東の駅だと思っていたが、どうも東根室駅が最も東の駅だった。東とつくからね。

そうこうしているうちに根室駅へ。眠い目をこすりながら降りると自分と同じく納沙布岬に行くらしい人々が。次は納沙布岬行きのバスの往復乗車券を券売機で買う。往復で1970円。バスの1日乗車券もほぼ同じ値段で売っていたが、時間が無く乗らないのでパス。買った後は根室駅裏側(写真)を見たり、ここから1時間くらいかかるのでトイレを入念に済ませる。バス乗車列ができていたので並んで乗ったが(普通の路線バス仕様)、座れないということはなくてよかった。

f:id:noecho:20200922080841j:plain

根室駅裏

バスで1時間ほど揺られて納沙布岬へ。早朝に起きたというのもあって眠いし、体力を温存しようと結構寝ていたからかバス道中はあまり記憶がないが、ただひたすら真っ直ぐな道や、歴史を感じるバス停留所などがあって面白かった。地元の人の足にもなっている路線のようで、道中のべ10人くらい乗り降りしていた。

 そして納沙布岬へ到着。巨大なモニュメントと猫が出迎えてくれた。どうもここらへんに住み着いている猫のようだった。

f:id:noecho:20200922090641j:plain

納沙布岬にある「四島のかけ橋」と猫

f:id:noecho:20200922091014j:plain

四島のかけ橋

でかい。燃えている。前知識なしで行って、四島がモチーフなのだろうと思ったらその通りだった。

 

 幸子と納沙布岬を訪れることができて良かった……。ここがいわゆる「本土」の最東端、東の果て。(もちろん日本の東の果ては南鳥島)テンションが上がる。

納沙布岬沖をしばらく見ていたが、昆布漁なのか沖合には漁船が多く、それを監視しているのかロシアか日本側の船もおり、その向こう側にうっすら歯舞群島らしきものも見えた。納沙布岬灯台もすぐ傍にあった。

  • 海のもしもは……

 ハイスクールフリート劇場版、2020年1月18日公開!

後は、北方舘でエリカちゃんに会ったり、視察を証明されたりした。

 

納沙布岬灯台の後ろ側に、

f:id:noecho:20200922092316j:plain

納沙布岬野鳥観察舎

というこぢんまりとした小屋を見つけた。土地柄ここで風が吹き付ける中長時間観察するというのは難しいため、建てられた小屋のようだった。

sea.ap.teacup.com

 

  • 釧路へ帰る

その後、再びバスに乗り1時間で根室へ、そしてそこから2時間半かけて釧路へ戻った。バスの中から停留所を(ほぼノンストップだったが)眺めていたが、小屋つきの停留所から簡易的な椅子だけの停留所など色々な停留所があった。行きでも思ったが、道が真っすぐだったので目の検査で使われる道路とそこに浮かぶ気球の画像を思い浮かべていた。

 バスの中で更新されていた僕ヤバを読んだ。

 

  • 網走へ

網走まで鈍行で3時間。今回はひたすら列車に乗るという目的なので、釧路湿原とかは又今度。

 

 鈴ちゃん。

f:id:noecho:20200922163617j:plain

斜里川

f:id:noecho:20200922164017j:plain

知床斜里から出てすぐあたり。オホーツク海が見える

網走で特急オホーツク4号に乗り換えて旭川へ。時間があれば、網走監獄とか見てみたかったけど、また今度。

 

 網走駅のホーム売店で駅弁と日本酒を買った。4種類くらい売られているようだったけど、夕方であり時間も時間だったのか既に2種類は売り切れだった。盛況のようだった。いくらが乗ったやつ(語彙力)を選ぶ。

  • 切符紛失

駅弁を食べ、日本酒を飲み、いい気分になったまま旭川で降りる。自分が乗ってきた列車を見送った後でいざ改札へ向かおうと……した所、大変なことに気がつく。

 前の座席の後ろにチケットホルダーがあったのだが、そこに入れ忘れたまま降りてしまったのだった。改札にすぐに向かい、駅員に事の顛末を説明する(早口)。幸いにもどこの車両で前から何番目とかは覚えていたので、淀みなくどこに忘れたかは伝えることができた(と思う。)

 

 それが功を奏したのか、無事30分もせずに車掌さんに見つけてもらう。とはいえその日のうちには引き取れないので、事の顛末を記した理由書をもらって明日の旅程(宗谷岬まで行って札幌へ行く)を終えた後で札幌で引き換えることになった。良かった~。

  • 明日へ……。

 

f:id:noecho:20201204231211j:plain

#はいふりカメラしろちゃんラーメン入浴部

どっと疲れた&切符が見つかってホッとしたらお腹が減ったのでホテルを出てラーメンを食べに行った。美味しかった。その後でコンビニで酒を買った後でホテルに戻って飲んで寝た。こいつ食べたり飲んだりしすぎだろ。

f:id:noecho:20201204234338p:plain

この日の移動距離は 列車で 135.4 + 135.4 + 169.1 + 237.7 = 677.6 km、バスで44 km ほど。次の日へ続く。