北の大地へ日本の果てを見に行った話(3)~東へ~

 

noecho.hatenablog.com

というわけで3日目。やっと3日目なんです。

 北(旭川稚内方面)に向かうか、東(釧路、根室方面)に向かうか朝の段階になってまだ少し悩んでいたが、天候などを考慮して結局東へ向かうことにした。いずれのルートにせよ昨日入手したHOKKAIDO LOVE! 6日間周遊きっぷがあるため特急自由席が乗り放題であり、気は楽である。(もちろん運行ダイヤに注意しなければならないが……。)とりあえず14時くらいに札幌を発つ特急で釧路に向かうということに決め、それまで時間を調整しつつ小樽、札幌でぶらぶらすることにした。

  • 小樽観光

ひとまずチェックアウトまでの間、小樽駅周辺をぶらぶらすることにする。

なんと小樽で武道館を見つける。幸先が良い。その後も宛先も決めないままぶらぶらする。

 

 危ないね。

 ご苦労さまです。

 

f:id:noecho:20200921084913j:plain

謎の建物(道路側)

 

f:id:noecho:20200921085137j:plain

謎の建物(運河側)

 

この建物は一体?何かを保管する倉庫か何かっぽいが……。

 

北へ。の舞台の一つでありキツネ氏が現在地に設定していた(る)小樽運河工藝館の看板を見つける(と言ってもいまは別のスタジオが入っているが)。看板にはAM 5:00と書かれているが、そんなに早い時間からサンドブラスト体験が行われていたのだろうか……。

別段手作りガラスについては興味は無かったが、入口辺りまで入ってみることにした。この不躾な訪問者を、風鈴が、この工房で作られたのだろうか、出迎えてくれた。入り口付近には工房製の品だろうか、掘り出し物価格?で売られている商品がカゴに入れられて売られていた。

f:id:noecho:20200921085615j:plain

出迎えてくれた風鈴

f:id:noecho:20200921085550j:plain

入口付近で売られていた品物

f:id:noecho:20200921090016j:plain

かつてのスタジオを思い起こさせる看板

かつてのテナントの看板に上から描き直したのだろう、薄っすらとかつての看板が見える。(il PONTE)

f:id:noecho:20200921090145j:plain

銅像の犬もマスクしとる

そんなこんなで小樽の港の方をぶらぶらしたのだった。

 小樽駅構内バーガーキング

 

 倶知安(フラグ)

f:id:noecho:20200921095253j:plain

小樽駅 ホームから
  • ていねっていいね

半袖しか持ってこなかったので急遽上に羽織るものをユニクロで買う。後から振り返るとナイス判断。褒めたい。また、ここにきてACのUSB充電器をどこかに忘れてしまったことに気がつく。小樽のホテルだろうか。仕方ないのでビックカメラでAnkerのモバイルバッテリーを買う。余計な出費になってしまったが仕方ない。ACから直接充電できないが、ひとまずノートPCでからモバイルバッテリー、モバイルバッテリーからスマホ等という経路で充電して残りの旅を乗り切ることに。

f:id:noecho:20200921112529j:plain

札幌時計台

札幌時計台のそばに 札幌市民憲章が掲げられていた&前章に時計台のことが書かれていた。なるほど、がっかり観光スポットなどと言われるが時計台は札幌市民にとって切ってもも切り離せない関係のようだ。(憲章をどれだけの人が見ているか不明)

 

その後、onちゃんグッズを求めてさまようが……

HTBと勘違いしてSTVのイベント会場?に行ってしまったり、

 しながら、なんとかHTB社屋にたどり着き、onちゃんグッズをGETする

 o_n

 ここだけの話、水曜どうでしょう見たことなし。そのうち見よう。

  • 東へ向かう

札幌駅へ。と、その前にちょっと時間が余ったので、駅のすぐ北にある北海道大学まで散歩することに。とはいえ別にやることもないので、門から入ってすぐに引き返す。構内図見たけど流石北大、広いね。

f:id:noecho:20200921132301j:plain

北海道大学

そして今度は本当に札幌駅へ。

北海道日本ハムファイターズに電撃入団叶わず(一緒に写っていないので)、ペナントレースのキーマンとなることが出来なかった、不覚。

札幌駅構内、ホームで駅弁を探すも、14時過ぎということでどこにも見当たらず、売り切れていた。仕方がないので駅そばを食す。めちゃくちゃきのこが入ったそばを頼む、うまい。

f:id:noecho:20201031013607j:plain

#はいふりカメラしろちゃん駅そば入浴部

きのこマシマシな駅そば、ごちそうさまでした。

  • 東へ

札幌から釧路まで特急あおぞらに乗る。これが例の6日間乗り放題な切符である。これさえあればとにかく在来線は乗り放題どこまででも行ける、と浮かれていたが数日後にこの切符を巡って事件が起こるとはこのときは思っても見なかったのだった……。それはまたの話に。

 

  • 鹿との衝突

 

 

鹿と衝突して止まったが、車掌含め、関係各所が手慣れた感じだった。人身ではないのでこんなものなのだろうか。

f:id:noecho:20200921163725j:plain

車窓 だいたいずっとこんな感じ
  • 東へ

 

  • 釧路着

というわけで、何事もなく(鹿とぶつかったが)無事釧路へ到着。

ホテル(釧路 プリンスホテル、GoToのおかげで安い、GoToさまさま)で一息ついた後、寿司を食いに行くことにする。回らない寿司(近いけど高い)と回る寿司(遠いけど安い)で悩んだ後、運動も兼ねて2.5 kmほど歩いて回る寿司を食いに行くことに。回る寿司はレビューとか食べログとか色々と見てなごやか亭 釧路新川店に、そこまで歩く。ここで昼ユニクロで買った長袖が役に立つ。半袖だと絶対寒い気温だ。一応北海道道東最大の都市らしいがほぼ人とすれ違わないまま、寿司店に到着。人がいねえ。

ちょっと遠かったが美味しかったので嬉しい。 嬉しい。そしてまたほぼ誰ともすれ違わないままホテルへ。駅近くを通っていたのだがほぼ人がいないという……。さすがに大丈夫だと思いつつ、野生動物が出てくるんじゃないかとビクビクしながら帰る。

 

 

f:id:noecho:20200921220639j:plain

ホテル近くのボーリング場

ホテルに帰って風呂に入って体を温め、寝た。

 

f:id:noecho:20201031022029p:plain

Google Map タイムライン 3日目

3日目の移動距離はGoogle Map タイムライン曰く 鉄道357 km、歩き 12.8 km (本当?)。経路検索サイトなどで見ると 382 km。一気に北東の太平洋側まで到達。

そんなこんなで3日目が終了。4日目に続く。